2013年12月14日土曜日

フランスで銀行開設

家賃は現金で毎月不動産屋へ持って行っていましたが、
部屋にNETがなく、周辺に無料Wi-Fiも無いので、NET契約のためついに口座を開設しました。

難しいか簡単か・・・答えは、
簡単でした!

いろいろブログ等で情報収集+同じフランス語のクラスの元ワーキングホリナーに聞くと、大変と言う返事、更に、更に、父の友人の奥様は元LCLの社員!父の友人に聞くと、「別に要らないよー!手続き大変だから、口座開設してるうちに帰国だよ」との返答にずっと足踏みしていましたが、
とりあえずものは試しー!と銀行へ!

日本にいる時に考えていたLCLが徒歩15分以内にあったので、ぶっつけ本番!で行きました。

受付の人は超優しく、不慣れなフランス語もゆっくり辛抱強く聞いてくれて、必要書類とランデブーをくれました。

その足でモンイモビラーw不動産屋へ!と言っても不動産屋は友達みたいな・・・仕事っていうよりも、友達でお世話してくれた感じwなので、その場ですぐに必要書類を作成してくれました!!

それをランデブーの日に持って言ってちょこっと話して、サインしただけです。

簡単過ぎてびっくりしました。

必要書類は
①パスポート
②不動産屋との契約書(オリジナル)
だけど、書類は返って来なかった・・・多分言えば返ってきたかも・・・。

不動産屋(=フレッド)が作ってくれた書類は二種類でした。
銀行にすぐ電話して聞いてくれたので、必要項目とハンコ、サインがあればオッケーみたいです。

ちゃんと出来ているのか分かりませんが、とりあえず、担当のこちらもフレッドwには「オッケー!開けたよw」と言われて30分位で終わりました。

参考にさせていただいている
ど真ん中(リンクはまだです)さんの中にはすごく細かく書かれていて、担当の方もさすが日本人!こちらはほぼスペイン的な感じで終了しましたw
パリとは全然違うー!と思いました。


私のフランス語力は本当にしれています。言いたい事はほんの少し言えますが、会話は成り立たない程度です。
それでも周りの協力でできたと思います。感謝感謝です。

あと幸運にも何かの時には助けてくれる父の友人(日本人やフランス等)がフランスにいることなどが大きいのかもしれませんが、今回は頼らずに終了しました。

LCLなら最悪、オペラ支店には日本人の方がいるみたいやし、カネのLCLの人はみんなすごく優しかったです。

フランスで銀行開設はできます!!

そんなカネもすっかりクリスマスモード(^o^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿