2014年1月16日木曜日

フランスそういう国なの?

フランスに来てスーパー以外はほとんどマルと一緒です

パン屋も銀行もレストランも


さすがにパリに行った時は劇を観たので、置いていきましたが


プロヴァンでは毎日スーパー以外一緒でした
ところが初めてパン屋で

「こんにちは〜犬外!!」って怒られました
もちろん外には犬×のシールが・・・けど、そんなのもちろん見てなくて、
怒られたのも初めてでびっくりしました
日本人の私はすいませーんって感じでしたが、
彼は「なんなん!愛想悪すぎ!もう絶対にあそこのパン屋には行かない!
   あの言い方はない!」と激怒・・・そして、お兄さんや友達にいいふらしていました・・・フランスそういう国です
彼は決してマルが可愛いから言った訳ではないと思いますww

もちろんマルシェ(プロヴァンのマルシェは屋根付きのところ)も犬×マーク
けれど、みんな連れて入っているし、誰も何も言わないし、
店の人も可愛い〜!おまけしたろ〜!って感じです・・・フランスそういう国です

日本みたいに公共の場所に犬連れてくるな!とかアレルギーの人がいたらどうするの?とかそういったことを言う人はいません
フランス人、アレルギーとかあるのかな・・・(失礼w)
parisのメトロは大きい犬ダメらしいけど、みんな連れてるし、ダメって言う人も見た事ない・・・

道はうんこだらけ、パンは落ちまくっている、
カメラは配達されてないのに、配達済みと表示される
ルールはやぶりまくり・・・フランスそういう国です

けど、子供やお年寄り、妊婦さんにはみんな優しいし、
それがみんな普通にできている
恥ずかしがって席を譲れないとかいうのはなさそう?
そういうところ気に入っています



そうそう、気に入らないところ、
やたらとナンパが多い・・・同対処していいのか分からない・・・
やっぱりフランス語分からないふりが一番良いのかな〜



0 件のコメント:

コメントを投稿