2014年1月10日金曜日

2013年フランス犬連れ入国について

ここ最近ネット環境が良くなったので、
まだこのブログの整理をしていないので、この記事をアップしたかどうか分からないのですが

日本からマルを出国させるのはそこそこ簡単でしたこちらから

簡単にもう一度


日本から出るまでに
狂犬病の注射二回(年に1度は法律で打っていると思うので抗体検査の直前にもう一度打つ感じで良いと思います)
狂犬病抗体検査
(日本の指定機関で)
検疫予約等
関空もしくは成田の検疫所とのやり取り
(私は一回目は電話した後はメールでやり取りしました)
検疫所の書類がオッケーなら
出発前に検疫です1時間ちょいかかりました
(フランスはマイクロチップと検疫所発行の書類<到着の2週間以内>があればオッケーなので、私は出発1週間前に行きました)

後は当日空港カウンターでお金を払って出発です!

以上は以前の記事に書いたことですが、ご質問があればコメント欄からでも受け付けます

そして、フランス側のチェックなのですが、全くNOチェックです

飛行機を降りて、荷物を受け取って終わり
まず、人間の入国審査もありませんから・・・いつから?と到着時に聞くと
2、3年前かららしいです

EUに加盟する一部の国が結ぶ検査廃止協定のこと。
日本など加盟国以外からの入国は到着した空港と最後に出国する空港で入国・税関審査を受けます。

私はルフトハンザでドイツで一度乗り換え時に審査を受けているので必要はなかったようです
マルも、危険物チェックがあったものの、日本の検疫所で作成してもらった書類を渡すかチェックが入ると検疫の方から言われていたのですが、
全くNOチェックでした
マルがキャリーからサッと出て、私の指示に従いwサッと中に入ったのを見て、
「えらーい!」で終わりでした

なので、入国時に何もしていないので、帰国時に大丈夫か少し懸念しています
またそれは帰国時、帰国後にアップしますね


0 件のコメント:

コメントを投稿