2014年2月27日木曜日

心のつかえがとれました☆

狂犬病のワクチンについては日本帰国大前提なので、今年9月中旬までに帰国すればOK
(これについては念密に逆算して、日本で接種してきました)ですが、
混合接種については日本で打つ事ができない(=風土病の関係です)ので、
こちらで打つことを予定していたのですが、
先ずは、引っ越しの事(出来れば長くお付き合いできる病院で打ちたい)、
そして、フランスは薬地獄(言い過ぎ?)なところがあるので、
結構薬は日本に比べてきついとのこと、からマルの身体の負担などを考えてなかなか打てずに悩んでいました

しかし、プロヴァンにて巨大nezumiの死骸目撃や、
私たちが今住んでいるところはフランスでもとても温暖(=病気が多い?おこり易い?)なことから、
打たないで大丈夫かな?とずっと懸念していました

結局悩んで悩んで、今月が日本で打った混合ワクチンの期限が切れる事等から、
何度か下見に行っていた、徒歩10分圏内の動物病院で本日ワクチン接種をしてきましたよ☆



予期していなかったマルのパスポート(ペットパスポート)を取得!!
これでEU内は移動出来そうですね♡

とりあえず、普段のフランス語とは違う単語+辞書には簡単に出ていないので、
終始???あり〜??ってなっていましたが、
何度も確認して何とか大成功!

歯磨き粉も注文したので、火曜日に届くとの事、取りに行ってきまーす♡

料金は90€しかもカードが使えなかった・・・
たか〜いレートの貴重な現金にてお支払い(笑)

けれど、とても清々しいです

0 件のコメント:

コメントを投稿